CHIP-BASE

基本Chiptune、たまにゲームなど

自分流未踏ジャンル入門

 残念ながらチップチューンは超メジャージャンルとは言えない部類です。そのジャンルの曲をよく聴いている自分はこの質問されることが多いです。

「どうやって曲を探しているの?」

 ということで、この記事では自分流の未踏のジャンルの漁り方を書き連ねることにします。

 (注)あくまで自分流です。もっと効率のいい探し方は山のようにあると思います。

1.探したいジャンルをはっきりさせる

 これ結構大事。音楽のジャンルは思っているよりもずっと多く、今もなお増え続けています。しかし大体のジャンルは大元と言われるジャンルがあり、それから段々と細かく分類分けされていることが多いです(例:[大元]Chiptune→8bit,16bit,Bitpop,Chipbreak,Chiphouse等)。

 いきなり細かいジャンルに走るのではなく、まず大元のジャンルを漁りそこから細かいジャンルに入るというのがオススメです。

2.Youtubeでジャンル名を検索し、ミックスもしくはメドレーを聴く

 漁ってみようと思ったジャンルが決まったら動画サイトYoutubeでジャンル名を検索してみましょう。大抵、検索結果の上の方に長時間のミックス動画が出てくるのでとりあえずその動画を見てみましょう。全部聴くのがもちろん一番いいのですが、時間がない人はサビだけを聴いて、あとは飛ばし飛ばしで聴くのもあり。

 何故ミックス動画を聴くことをお勧めしたのか理由はズバリこれ。

一つの動画でいくつもの曲をまとめて聴くことができる。

 余程のもの好きではない限りこの作業は面倒なはずです。ジャンルの知識はない、アーティストはわからない、そもそも何を聴けばいいのかわからない、そんな状況の中です。モチベーションは高いとは言えないでしょう。それを少しでも解決してくれるのがミックス動画。ミックスは言うなれば投稿者のオススメ曲宝庫です。クオリティが高く、素晴らしい曲が多いです。しかも長時間なので一曲一曲動画を変える必要もなし。作業用にその動画を流しておけばいいんです。

 Youtubeでなかったらいけないのか?もちろんそんなことはありません。SoundCloudやMixcloud、Digitally Importedのようなジャンルごとに分かれている音楽配信ラジオなどいくらでも手はあります。それは個人の自由ということで。

3.気に入った曲、アーティストは絶対にメモをとる

 ミックスを聴いていると『これすげーいいじゃん!』と思える曲に何回もぶち当たるはずです。そういう曲はメモをとりましょう。これが本当に大事。面倒だとは思いますがやることを強くオススメします。メモするときは曲名とアーティスト名を共にとるようにしてください。

4.メモでとった内容を一つ一つweb検索する

 ミックス動画を聴き気に入った曲をメモ、それを繰り返していくとメモの内容がどんどんたまっていくはずです。ある程度溜まったなと思ったらメモに書いてあるものでweb検索してみましょう。

 余程マイナーなものではない限り、その曲のアーティストのSoundCloudTwitterFacebookなどがヒットするはずです。Soundcloudがあれば優先的に入ってみましょう。そのアーティストの曲をまとめて聴くことができます。SoundCloudがなかった場合はSNS系へ。アーティストが国内の人であれば情報がわかりやすいのでラッキー。国外の人でも英語であればある程度は読めます。でも一番大事なのは呟きとかではありません。大事なのは関連URL。アーティストによってさまざまですが関連URLには自身のHP、bandcamp所属レコードのURLが貼られていることが多いです。まずは開いてみましょう。

5.気に入ったアーティストが参加しているコンピレーションアルバムを聴く

 関連URL先ではアーティストがリリースしたアルバムが書かれている可能性が大です。無料のアルバムであればまとめてDLしちゃいましょう。

 その中にコンピレーションアルバム(複数のアーティストによって作られたアルバム)があるときがあります。あれば真っ先に聴きましょう。そのジャンルに疎い人だとわからないアーティストだらけで不安だと思いますが、このアルバムには先ほどわざわざ検索したほど好きなアーティストが作った曲が入っています。それだけでもだいぶ心持ちは変わってきます。そしてコンピレーションアルバムは雰囲気が同じような曲が集められているパターンがほとんどです。つまり自分の好みに合ったアーティストが増える可能性が一から検索するよりもずっと高いというわけです。

6.あとは流れに沿って

 手順1~5を繰り返すうちに『このサイトよく見かけるな』『このレコード自分に合うやつばかりだ』『このジャンル目当てで漁っていたけどあのジャンルも良いじゃん』『bandcampは神』など感じるようになるはずです。そうなればあとは流れです。気に入ったサイトはブックマークに登録し定期的に訪れるのもよし、気に入ったアーティスト、レコードはSNSsoundcloudやbandcampでフォローしておき最新情報を得るのもよし、さらなる深みを目指し宝探しをするのもよし。ここからは自分だけでも大丈夫なはずです。

一人一人違うMUSICLIFEを楽しんでください!

 

[詳細URL]

Youtube

https://www.youtube.com/

SoundCloud

https://soundcloud.com/

Mixcloud

https://www.mixcloud.com/

Digitally Imported

http://www.di.fm/

Bandcamp

https://bandcamp.com/