CHIP-BASE

基本Chiptune、たまにゲームなど

初めに

 他の記事を見る前にここを読むことをお勧めします。

 はじめまして。隙あればチップチューン(定義は曖昧だけど基本はゲームボーイファミコンなどの音源を使った音楽のジャンルのこと。要するにピコピコした曲)を聴いたり漁っている者です。いきなりですが人生初となるブログを開設してみました。初めてのブログということもあり、見苦しいところも多いかと思いますが許してください。

 本題ですがこの記事ではブログ開設した簡単な理由とどんな記事を書いていくつもりか述べていきます。

ブログを開設した理由

 ぶっちゃけます。

 チップチューンのことを書いているブログが殆どねえじゃねえか!!

 何故だ!!こんなにも素晴らしいジャンルだというのに定期的に更新しているブログが何故ないんだ!チップチューンのアーティストのブログは見たことはあります。しかし自分のようなただの一般人のものはほとんど見たことがないです。

 そういうわけで「じゃあ自分がやっちゃえ」と軽いノリで開設することにしました。

何を書いていくか

 自分は専門知識や音楽知識は全くと言っていいほど理解していません。ただ自分が『すげー!』『やべー!』と思ったアルバムや曲を紹介していくことが 主になると思います。まとめると『にわかがただひたすらチップチューンを紹介するブログ。でもたまに違う記事も書くよ』と捉えてもらえればいいです。

 チップチューンをあまり聴かない人のためや自分が後で見やすいようにするためにカテゴリーをつけて記事を書くつもりです。そのカテゴリーごとの内容をここで説明しておきます。

NewTunes

新しくリリースされたアルバムや曲を紹介するカテゴリー。できればリリースされて1週間までには記事を作成します。ただ色々な理由があり更新が遅れることも多々あると思います。すみません。

FavTune(Single),FavTunes(Album)

過去にリリースされた曲やアルバムで自分が気に入っているものを紹介するカテゴリー。見ればわかると思いますが(Single)は単曲、(Album)はアルバムです。

Chiptune

上記のカテゴリー以外でチップチューンを語るときに使用。

Music

チップチューン以外の音楽は全てこのカテゴリーで書くつもり。

Game

ゲーム関連。適当にレビューしたりするかも。マイナーな物が多くなりそうとだけ。

Other

その他。『こんなやつ買った』『○○に行ってきた』とか適当なことはここで書く予定。

終わりに

 先ほども書きましたが自分は音楽に関する知識は皆無です。ただチップチューンの魅力をより多くの人に知ってもらいたいので記事を書くだけです。これからよろしくお願いします。

ひとこと

オススメのアルバムや曲があればぜひ教えてください!コメントやTwitterなどなんでも結構です。