CHIP-BASE

基本Chiptune、たまにゲームなど

スーパーマリオメーカーの試遊会に行ってきた

f:id:CHIPBIT:20150906202946j:plain

  重い腰を持ち上げ、さあ行くぞ!今回は紹介ではないので敬語は抜きで。あと試遊会って変換できないのか

 9月10日に発売されるマリオメーカー。その試遊会が09/05と09/06に梅田のヨドバシで行われるというわけで行ってきた!ちなみに自分はAmazonにてカラビナ付のバージョンを予約済み。

09/05

 この日は用事があり、朝から行くことはできなかった。しかし帰りがけに梅田を通るので空いていたら体験しちゃおうと軽い気持ちで行くことに。

 結局、梅田に着いたのは16:00くらい。御堂筋線の駅近くにヨドバシの入り口があるのでそこから入ろうとしたら人だかりが。試遊会を行っていた場所は中ではなく外。マジかいな、まあそれはいいやと思いながら待ち時間を見たら40分。すでにヘトヘトな状態に追い打ちをかける時間。諦めて帰宅した。

09/06

 この日は休み、というか休みをとった。昨日の状況を見て『今日は朝から行こうか』と思っていたのに外を見れば雨ザーザー。一気に行く気が半減。昼から行けばいいんだ、時間は山ほどあるんだ、待てばいいと自分に言い聞かせながらダラダラすることに。うーんこの屑。

 結局梅田に着いたのは14:00ちょっと過ぎ。待ち時間は同じく40分。しゃーない並ぶかと思い並ぶことに。列に入る際、薄いパンフレットのようなものを渡されたのでパラパラーと見る。やっぱり面白そうだ、早くやりたいという気持ちが高まった。パンフレットを読み終え、ふと周りを見てみると、

並んでいるの小さい子供とその親しかいねえ

明らかに自分が浮いていることに今更気が付く。やべえよやべえよと焦りが出るがそこはプレイ画面を見て心を落ち着かす。ここでテレビの下に詰まれたノートを見つける。よっしゃ!!と心の中でガッツポーズ。このノートのために来たのも同然なので、モチベーションアゲアゲ状態に。周りなんか気にするなとひたすら待った。

 いよいよ自分の出番が回ってきた。最初にプレイヤーにつき一人ずつ付いている係員に「WiiUはお持ちですか?」と聞かれたので肯定。おそらくタッチペンなどの使い方を知らない人もいるのでその確認であろう。次に「就職されている方ですか?それとも学生ですか?」との質問。

おい、それは個人的な質問だろ

と思いながらも学生と答える。

 そのあとは簡単な操作説明や体験時間は10分などと教えられ、ついにプレイ開始。来週にも試遊会があるが、今回のものは『バカリズムが作ったコースを体験できる』というのが一つの特徴だったのでとりあえず遊んでみることに。だがこのコース普通に難しいかった。ああ、確かにこれは性格悪いですわとCMで言っていたことを改めて思い返す。特に最後のゴール前羽根つきクッパ&マシマシジャンプ台の理不尽さ。思っていた数倍は辛かった。結局ゴールはできずさっさと諦めて今作の醍醐味『つくる』に。

 いきなり感想。

クッソ楽しかった。

やってすぐに『予約してよかった』と思えるほど。5分くらいしかなかったから気になることを確認するだけで終わっちゃったけど、あのマリオのステージを自分で作っているんだと考えながらやっていたらワクワクが止まらなかった。少し触っただけでこれなんだから実際にゲームが届いたらブレーキが利くか自信がない。

 時間の10分はあっという間にきて試遊は終了。係員から待望のノートと並んだ時にもらったパンフレットを渡された。もう特に用事はないし家で野球も見たいしということでさっさと帰宅。

 家に着いた後、早速ノートを確認。

f:id:CHIPBIT:20150906211911j:plainf:id:CHIPBIT:20150906211945j:plain

左が表紙。右が裏表紙。

 

f:id:CHIPBIT:20150906212401j:plain

中身。

 いやー手に入ってよかった!裏表紙いい!今年発売されたトランプと被るけど集大成って感じがして好き。中身も罫線ではなく方眼紙というところにもこだわりを感じる。前、マリオのコースを作る際方眼紙を用いて~とか言っていたし間違いなく意識している。コレクターの自分はこのノート絶対に使わないけど。

 いろいろあったけど大満足!行ってよかった!発売楽しみにしています!

 P.S. 帰ってから見た野球はボロクソに負けました。

 

[詳細URL]

スーパーマリオメーカー公式サイト

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ