CHIP-BASE

基本Chiptune、たまにゲームなど

Sabrepulse - Verão

f:id:CHIPBIT:20150901182935p:plain

 

 

  紹介したいアルバムはたくさんあるけれどブログ初紹介のものとなるとやっぱり悩んじゃう。初めて聴いた人にウケやすい、自分が特に大好きなアルバム、今年話題があったものとか色々考えた結果これになりました。

 さて今回紹介するものはチップチューンが好きな人はほぼ100%知っているSabrepulse氏のアルバム!2007年にリリースされたもので今から約8年前のものとなります。ちなみにアルバム名のVerãoは日本語で『夏』です。まさに今の時期にピッタリ!微妙に旬は過ぎたとか言わない。

 実はこのアルバム、一時期ダウンロードができないアルバムだったんです。しかし今年の1月にbandcampに復活!メールでそのことを知った時、思わず声をあげてしまいました。今は有料ですがリリース当時は無料でした(Sabrepulse氏は気まぐれで無料にするときがあるので、お金に余裕がない人は待つのもありかも)。

 聴いてもらえるとすぐわかるとおり内容は『THE・CHIPTUNE』で、ゲームボーイの音源を使い曲を作ることができる『Little Sound Dj(通称 LSDj)』が用いられたものとなっています。今ではドラムンベースを基礎としてピコピコさせていることが多いSabrepulse氏ですがこの時期はゲームボーイのみの曲が多いです。

 

このアルバムで注目したい曲は『As Vivid As Possible (Remix)』『Horizon (Remix)』『Turbo Spirit』の3曲。

As Vivid As Possible (Remix)

世界的にも有名な日本のチップチューンアーティストUSK氏の曲のリミックスです。原曲と聴き比べると原曲はかなり激しめでライブとかで超盛り上がるタイプ。一方リミックスの方は純粋なピコピコでSabrepulse特有の盛り上げ方が活きるものとなっています。

Horizon (Remix)

これまた超有名な日本のチップチューンアーティストXinon氏の曲のリミックスです。このリミックスがどえらく有名でyoutubeでは40万再生されています。この曲でチップチューンを知った人も多いはず。それくらいの名リミックスです。

Turbo Spirit

このアルバムの最後のトラックの曲。序盤はゲームボーイの音のみで少しずつ盛り上げていきます。中盤からSabrepulseの代名詞の一つともいえる声ネタが入っていきます。この声ネタが本当に凄い!何回も聴いてしまう曲です。

 

このアルバムはチップチューンの良さが詰め込まれたものだといっても過言ではないと思います。本当におすすめなのでぜひ!ぜひとも聴いてください!そして気に入ったら購入して みてください。

 

[詳細URL ]

Sabrepulse - Verão(£3 記事作成時)[bandcamp]

 初めての本格的な記事となりましたが自分の紹介はこんな感じでいこうと思います。こうしたほうが良いんじゃねとか意見がありましたらどんどんコメント書いてください。