CHIP-BASE

基本Chiptune、たまにゲームなど

rbino - h34p

f:id:CHIPBIT:20160116175206j:plain

 成人式に京都の和菓子にありそうな髪型している女性がいて驚いた

 前回紹介したByzanite氏に続いてこの人もアルバムリリースしちゃっていてびっくらこいちゃいました。何故話題にならなかったし。

 今回紹介するのはrbino氏のアルバム。これもしかしたらファーストアルバムじゃないの。ちなみに2012年から活動しているアーティストです。チップチューンを集めている人はこの名前を聞いたらピーンと来たはず。何を隠そうrbino氏はCOUCOU Micromusic Netlabelに曲を提供したことがあるのです。提供しているアルバムは『8​-​b​.​it Compilation – V​/​A Italian Micromusic Scene [COUCOU022]』(リンク先は詳細URLに貼っておきます)。

 rbino氏の曲の特徴は明るめのハイスピードが多いこと。他のアーティストで例えるならKenobit氏がぴったり当てはまると思います。今回のアルバムは今まで氏が作ってきた曲の総まとめみたいなものなのでその魅力がたっぷりわかるはず。アルバム編成は今までリリースしてきた中のものが8曲、書下ろしカバー曲が1曲、計9曲です。またいつものように曲を軽く紹介していきます。

Batracomiomachia

アルバム最初のトラック。先ほど述べたような明るめのハイスピードをそのまま表したような曲。ゲームのステージ2とかに使われてそうな感じ。

RTFM

曲名はread the fucking manualの略でマニュアル読めよ。Kenobit氏といい結構珍しい低音を使っている印象。LSDJ一本でこれは相当凄いと思います。音も左右によく振っており、かなりクセになる曲。

Iea

この曲が先ほど述べたCOUCOU Micromusic Netlabelに提供した曲です。自分のアルバムに収録されるのに3年かかるってどういうことなの...COUCOU022を聴いたことがある人はわかるかもしれませんがこの曲の浮きっぷりは良い意味で半端なかったです。変化球が多いこのアルバムでまさかの豪速球ストレートみたいな曲あったらそりゃ浮きますわ。曲は音ゲーにも使えそうなくらいのキャッチーなもの。ちょうど2:00あたりからの転調は必聴。かなりの中毒曲です。

Ostinato

既存曲では一番新しい曲(とはいっても今から8ヶ月前のものだけど)。他の曲とは明らかに雰囲気が違います。ハイスピードなのは変わりませんがかっこよさに重視した感じ。個人的にはこのアルバムで一番のお気に入り。少し新しいrbino氏が見えたように思えました。

 

 今までrbino氏を追っかけていた人は新鮮味に少し欠けるとは思いますが今までの総まとめとしては是非とも聴いてもらいたいアルバムです。特にIeatとOstinatoはオススメ。

 実は自分がDLしたときは無料だったのですが2€に値上げしちゃいました。もうちょっと早めに紹介しておけばよかったなと後悔。まあ既存曲は氏のSoundCloudで全てDL出来ちゃうんですが...

 去年のSabrepulse氏のアルバムといい今年も復活路線が地味に表れていてきて嬉しいところ。今は活動していないアーティスト達も復活、もしくは消してしまったアルバムの再リリースをしてくれたらなあと思うばかりです。

 

[詳細URL]

rbino - h34p(2€)[Bandcamp]

8​-​b​.​it Compilation – V​/​A Italian Micromusic Scene [COUCOU022](FREE)[Bandcamp]

いつの間にかCOUCOU Micromusic Netlabelのサイトがリンク切れ起こして愛犬の年齢別ドッグフードの選び方とかになってるよ...つい最近まで普通に見れたはずなのに...